自主学習力を身につけて想像以上に学力アップ
自主学習力を身につけて想像以上に学力アップ
大学合格に向けた飛躍に必要な、学力アップの鍵は「自主学習力の獲得」にあると横浜清風は考えています。
「自主学習力」とは自ら進んで学習を継続する力です。とはいえ、自分だけで学習計画から実行までを継続するのは難しいもの。そこで「自主学習力の獲得」に向けた学習方法のアドバイスや、モチベーションを高める進学サポート、放課後の学習スペースの開放等、横浜清風は生徒一人ひとりに合わせた取り組み(メソッド)を充実させています。
こうした一人ひとりの特性に合わせた教員の全面的なバックアップ体制が、横浜清風メソッドの特徴です。
PDCAサイクル × iPad
PDCAサイクル × iPad
横浜清風では、自らの力でP(Plan)、D(Do)、C(Check)、A(Action)サイクルを回すことによって「自主学習力の獲得」を目指しています。そのためにまず、iPadを活用した学習計画の立案、計画に基づいた取り組みとその振り返りを行います。その後、生徒一人ひとりに沿った対策・改善を、生徒と教員が協働して行うようにしています。
iPadの活用
iPadは学校と生徒をつなぐツールです。宿題の提出や先生への質問に加え、学習記録の蓄積と推移等の確認、定期試験や模試の成績等を利用した、担任とのコミュニケーションツールとしても活用しています。
学習サークル「風」
学習サークル「風」
学習サークル「風」とは
学習スペースを提供する取り組みとして、学習サークル「風」があります。平日は毎日19:30まで、長期休業中も自習エリアを開放しています。
学校でしっかりと自習に取り組むことで学習習慣が身につき、効率のよい学習方法を習得して飛躍的に学力が向上した生徒もいます。
部活動と並行して登録・入会できるので、運動部の生徒でも部活動終了後に30分~1時間程度残って自習し、学業と部活動を両立させることができます。
清風After school Project(SAP)
清風After school Project(SAP)
教員常駐型の手厚い放課後サポート
教員常駐型の手厚い放課後サポート
2024年度より、「清風After School Project」がスタートしました。
自主学習力向上を目的として、担当教員が常駐し19時30分まで学校で勉強しようという取り組みです。学校オリジナルの手帳に長期・短期の学習計画を記入し、定期的に担当教員と面談しながら学習を進めています。
清風PLUS(放課後・受験対策補習)
清風PLUS(放課後・受験対策補習)
大学受験に向けた実力を養成するためには、正しい学習方法を身につけ、自主学習を継続することが何よりも大切です。特進コースと総合進学コース選抜進学クラスの希望者を対象に、放課後、大学受験対策に特化した補習を実施。生徒一人ひとりのやる気に応え、潜在能力を引き出します。総合進学クラスの生徒も意欲があれば参加が認められることもあります。
1年次から入試問題にも挑戦 丁寧な解説を受けられます
特進コース
清風PLUSには、大学受験を見据えて勉強している生徒が集まっているため、自然とモチベーションが上がります。私の目標も難関大学への現役進学。入試本番までしっかりと学力を伸ばしていきたいです。
各種テストの徹底活用
各種テストの徹底活用
定期試験・模擬試験で大学受験を予行練習
定期試験・模擬試験で大学受験を予行練習
すべての学年で、模擬試験を実施しています。試験前にはガイダンス等で目的意識を明確化しています。また、模擬試験の受験直後に自己採点を実施し、課題の発見と克服につなげています。
活用の流れ
STEP.1 試験前
特に1年春に力を入れて行っている指導が学習法ガイダンス。何から学習したら良いのか分からない、どうやって学習したら良いのか分からないといった疑問を解消し、自主学習のモチベーションを高めます。
● 学習法ガイダンス
● 学習計画づくり・目標設定
● 模試の過去問演習
STEP.2 試験
STEP.3 試験後
自己採点・得点分析では「『できない』を知る」ことに注目するように指導しています。また正答率が低かった問題やポイントとなる問題を中心に解説も行っています。これらは試験直後の時間を使って実施し、悔しさや達成感をもったまま次の試験につなげられるようにしています。
● 自己採点
● 得点分析(弱点の把握)
● 模試の復習・ポイント解説
● 計画と実践の振り返り