オーストラリアターム留学を実施しました
◇オーストラリアターム留学を実施しました
横浜清風高等学校では希望者を対象にオーストラリアターム留学(ターム=学期)を実施し、3名の生徒(2年生3名)が参加しました。
参加した生徒たちは1月末~4月初頭の期間、オーストラリアに滞在し、ホストファミリーのお世話のもと現地の学校のシダーズクリスチャンカレッジに通学し授業を体験、また現地の学生やホストファミリーと交流を深めることができました。
今回のホームステイを通じて異なる文化や言語に触れ、グローバルな視野をより広げることができたようです。
◎参加した生徒の声
ー E.Aさん(男子)ー
オーストラリアに留学へ行ったことで多くの友達ができました。初めは考えの違いで戸惑われることもありましたが、会話を重ね、バスケットボールなどで交流をして仲を深めました。最後には、お互いを認め合い良い友人になることができました。
ー K.Hさん(女子)ー
ターム留学に行って様々な考えを持つ人や文化の違いに触れ、自分の価値観を見直す事ができました。もし今、少しでも留学に興味がある人がいたら、諦めずに挑戦して欲しいと思います。現地の人との繋がりは自分自身を成長させてくれるはずです。
ー T.Hさん(男子)ー
日本とは異なる文化や習慣に触れることで、自分が当たり前と思っていたことが、実は世界的には異なっていることを知り、狭い視野で物事を見ていた自分がいたことを痛感しました。今後は国際的な視野を持ちつつ、より多くの人々や文化に触れたいと思うようになりました。留学を通じて、英語力や自分自身の成長だけでなく、世界に広がる視野を得ることができたことに感謝しています。
~~オーストラリアターム留学の様子~~
◇ターム留学報告会を実施しました。
6月3日(土)、グリーンホールでターム留学に参加した生徒3名による報告会が行われ、1~3年のグローバルクラスが参加しました。
生徒達各々が作成した資料をプロジェクターで投影し、内容を全て英語で発表しました。
最後に学習指導部長の鈴木先生から「参加したみなさん、色々な苦労があって約2ヶ月間のターム留学を過ごされたと思います。今回の発表を聞くとみなさん英語が流暢に話せていて、とても収穫のある留学だったのかなと思いました。大学も今留学に力をいれています、進学後でも是非チャレンジをしてもらいたいと思います。」とお話しいただきました。
~~報告会の様子~~