バドミントン部(女子)の活動をご紹介します
アリーナを通ると、ラケットを振る音と元気な女子生徒の声が聞こえてきます。
今回は和気藹々とした雰囲気で活動する、バドミントン部(女子)をご紹介します。
バドミントン部(女子)は現在23名で週6日間活動しており、地区優勝や県大会で勝ち進むことを目標に取り組んでいます。
8月26日(土)・9月2日(土)に行われた横浜地区夏季大会(団体)では、横浜市全体の参加校のなかでも最多人数である5チームで試合に挑み、横浜市ベスト12の成績を収めました。
未経験で入部した部員もおり、普段の練習ではお互いに声を掛け合いながらスキルを磨く様子が目に留まりました。
例えばダブルスでの練習の際には、プレー中にどちらかが失敗しても笑顔でハイタッチを交わし、お互いへの健闘を称えた後、技術の精度向上に取り組む姿勢が見られました。
そんな和気藹々としたチームの中心にいるのが、新キャプテンの宮崎七海さん(2年生)です。練習中に部員ひとりひとりに声を掛けてアドバイスを送る宮崎さんに、新たにキャプテンを任された感想を聞いてみました。
宮崎さん
「新しくキャプテンに就任しました。横浜清風のバドミントン部は人数が多いですが、その分やりがいもありますので、先輩たちと同じように責任もって努めていきたいです。」
新しいチームについて聞いてみました。
宮崎さん
「バドミントンが好きな人が集まっているので、同期も後輩も仲が良く、チームワークに優れているチームだと思います。先輩たちも仲が良く、分からないことは学年の垣根を越えてお互いにアドバイスしながらコミュニケーションを深めていました。横浜地区夏季大会でベスト12の結果を出せたのも、個々の実力だけでなく、部員の応援の力も大きかったと思っています。この雰囲気を守りながら、これからもベストを尽くしていきたいです。」
今後の抱負についても聞いてみました。
宮崎さん
「9月に新人戦があるので、ひとつでも多く勝ち上がり、県大会に出場したいです」
バドミントン部(女子)は個人戦で県大会出場を決めています。また、9月23日(土)は新人大会(団体戦)に県大会の出場をかけて挑みます。
引き続き、バドミントン部(女子)への応援をよろしくお願いいたします!