初の全国へ挑む!ダンス部が創部以来の快挙達成!※8/19部員の意気込みを追加
7月20日(土)に横須賀市文化会館で行われた全日本高校ストリートダンスクライマックス2024関東予選大会に出場し、上位8チームに選ばれました。
この結果、8月24日(土)にパシフィコ横浜国立大ホールで開催される全日本高校ストリートダンスクライマックス2024全国大会への出場が決まり、創部以来、初となる全国大会への切符を手にする快挙を達成しました。
創部以来、初の全国大会へ挑むダンス部をまとめているのが、部長の星さくらさん(3年生)と副部長を務める山口寧々さん(3年生)、そして同じく副部長の田中莉乃さん(3年生)の3人。
関東予選大会で上位8チームに選ばれた感想を、3人に聞いてみました。
星さん
「全員が、ダンス部を強くしたいという想いをもって厳しい練習を積んできました。その努力が報われて、本当に嬉しいです。今回の関東予選大会では任されている技が多かったのですが、全体的に大きなミスが少なく、良かったと思います」
山口さん
「今回の大会では個人的に小さなミスがあり、終わった後、とても悔しい気持ちがありました。しかし、それ以上に達成感があったので、笑顔で終わることができました」
田中さん
「予選大会では今までのなかでベストな踊りができたと思います。これまではずっと緊張していて思い通りの表現ができず、心残りがありました。しかし、経験値が増えたからこそ、緊張よりも楽しい気持ちが上回り、今回の大会を楽しむことができました」
高校からダンスを始めたメンバーが多いというダンス部。経験者から教えてもらったり、自主練を重ねて少しずつスキルを上げてきたそうです。そして今回、初めて全国の舞台に上がります。
最後に、全国大会にむけた意気込みを聞いてみました。
星さん
「上位8位には入っていますが、これまで以上に大会のレベルが高いので、厳しい戦いになると思います。しかし自分たちの力を信じて、入賞を目指して頑張ります」
山口さん
「チームとしてはまだまだ強豪ではないので、挑戦していくという強い気持ちをもって挑みたいです。練習の成果を本番できちんと出していきたいと思います」
田中さん
「初めての全国大会で緊張や不安がありますが、楽しい気持ちを忘れずに最後まで踊りきりたいと思います」
引き続きダンス部への応援をお願いします!