2019清風祭!
9月27日(金)~28日(土)にかけて、『千花斉放(せんかせいほう)』のスローガンのもと、第19回清風祭が開催されました。令和となり初めての清風祭は、天気にも恵まれ、数多くの来場者を迎え、大きな盛り上がりを見せました。
*画像をクリックしてご覧ください
【清風祭での各種表彰】
〈清風祭来場者によるシール投票〉
マリンブルー賞 ダンス部
第2位 3年4組「焼ぎ鳥」/焼き鳥 … 担任が八木(やぎ)先生
第3位 3年3組「ハヤシ食堂」/ハヤシライス … 担任が林(はやし)先生
〈合唱コンクール〉
金賞 2組 結 -ゆい-
銀賞 8組 奏
銅賞 10組 ホール・ニュー・ワールド
【清風祭(文化祭)を終えた生徒会・文化委員長からのメッセージ】
今年の清風祭のスローガンは『千花斉放(せんかせいほう)』。これは、『百花斉放』ということばを、在校生1000名を超える横浜清風の生徒全員にあてはめ、『百花』を『千花』に置き換えたものです。生徒それぞれの個性が、清風祭を通じて一斉に咲き誇ることができるように、生徒の多くが活発に活動し、楽しむことができるように、という願いから掲げたスローガンです。
生徒会文化委員会の有志を中心に、夏休み中も幾度も集まり、時間をかけて清風祭当日まで、様々な意見を出し合いながら準備を進めました。そして9月27日の清風祭初日、式典から開会セレモニー、そして毎年恒例の1年生合唱コンクールから無事に始まりました。2年生の各クラスの催しは、例年以上に趣向を凝らした内容で、生徒はもとより、来場の方々にも好評でした。また、3年生や有志による各種模擬店では、食文化を通じてクラス・部活動等が団結して取り組むことができました。
スローガンに掲げた通り、清風生みんなが個性を発揮し、それぞれが大いに文化祭を楽しむことができたと思います。私は2年生ですので、来年また文化祭の運営に携わることができるなら、今年の改善点を生かして「みんなで達成感を共有しあうことができる」催しにしていきたいと思っています。